筋トレエンジニアの日々

新社会人が適当なことを書くだけ

栄養バランスを考えた食事

みなさんは、栄養バランスを考えていますか?

偏食になっていたり、ジャンクフードばかり食べていませんか?

食事は栄養バランスを考えて取りましょうってことを言いたい。

 

近年、現代人は栄養失調や栄養不足が増加しているニュースを聞くと思います。

僕自身、ここ数年は栄養を考えた食事をしているが、高校生の頃は偏食が酷かった。

今思えば、必要な栄養が摂れていないし運動不足もあったから太ってて当然。

 

とくに栄養素の中でも、三大栄養素を考えなければ体はボロボロになる。

栄養バランスを考えなければどうなるか、

タンパク質が不足すると、細胞の代謝が悪くなり様々な不調が起こる。

 疲れやすくなる、皮膚の艶がなくなる、髪の毛が細くなるetc...

脂質を摂りすぎると高血圧や動脈硬化などの疾患につながる

 とくに肥満に心筋梗塞をはじめとする循環器疾患などの健康リスクを高める

炭水化物を摂りすぎると血糖値が上昇しインスリンの働きが悪くなり、血糖値が下がらず糖尿病につながる。インスリンには余ったエネルギーを身体に溜め込む性質があり、血液中のブドウ糖を細胞内に取り込もうと働くので、体に脂肪がつきやすくなる。

 

逆もまた然りなのだが、今回は割愛。

 

とにかく、しっかり栄養を考えて食事を取らなければ体はボロボロになるし将来的に困るので気をつけようってことを言いたい。

とくに歳を取ると基礎代謝が減少して痩せにくく太りやすくなるので注意。

 

今の食事スタイルを確立してから思ったのは、適度に運動して栄養バランス良く食事をしようってことなんですよね。

 

 

筋トレしようぜ!!!

 

 

どこかで水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンについてまとめたいところ。